2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年2月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜
2014年8月〜
2014年7月〜

  2016年3月〜2016年2月分を表示しています。(1/4)

1年間ありがとうございました 2016/03/31
 平成27年度も本日をもって終了となりました。この1年,杉の入小学校の教育に御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。また,このWebページで紹介させていただいた学校の生活の様子をご覧いただきありがとうございました。

 明日から始まる平成28年度も随時学校の生活の様子を紹介してまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

修了式 2016/03/25
 3月24日,5年生計画委員の「杉の子憲章」「杉小しぐさ」の唱和と「ニコハキあいさつ賞」の紹介の後に,平成27年度修了式が行われました。

 式の中で校長先生より次のようなお話をいただきました。

 今年度いちばんがんばったことやうまくいかなかったことを思い浮かべてください。できるようになったことがあるとうれしい気持ちになります。うまくいかなかったことはしっかり反省し,新しい学年で目標を立てて,できるようにがんばりましょう。さらに,春休みの宿題を3つ出します。1つ目は「毎日家の手伝いをすること」,2つ目は「あいさつをしっかりがんばること」,3つ目は「交通事故にあわないこと」です。これら3つのことをしっかり守って,4月8日の始業式には元気に学校に来てください。

 次に2年生,4年生,特別支援学級の児童3名から代表の発表がありました。がんばったことや次の学年でがんばりたいことなどたくさんの内容でした。

 最後に「春休みのくらし」についての説明が生徒指導担当の先生からありました。

 杉の入小学校の子どもとしてしっかりと生活するために次の2つの宿題を出します。1つ目は「ぜったいに自分の命は自分で守ること」,2つ目は「お家の方や地域の方,先生方を悲しませるような行動はしないこと」です。しっかりがんばりましょう。

        

        

        

代表委員会〜1年生を迎える会〜 2016/03/24
 「新1年生に学校に行くことを楽しみにしてほしい」という願いから「1年生を迎える会」について代表委員会で話合いが行われました。新年度になり,準備が早目にできるようにということから,前年度のうちに代表委員会を開いています。

 プログラムには「学校クイズ」や「プレゼント」などもあり,楽しい内容になっています。

 今から1年生が入学してくることをみんなで楽しみにしています。

        

卒業式 2016/03/23
 3月18日,この佳き日に,第39回塩竈市立杉の入小学校卒業式が行われました。校歌の歌詞にあるように,この丘で元気いっぱい遊んだひな鳥たち,この丘でたくさん学んだ若鳥たち82名全員が揃って,思い出いっぱいの学び舎を巣立っていきました。

 地域の財産である卒業生に,市長さんをはじめたくさんの方々から,はなむけの言葉をいただきました。

「夢の実現のために努力することを忘れないでください。そして自分らしい花を咲かせてください。」

 「自分はたくさんの方々に支えられているという気持ちをもち続けてください。そして転んでも勇気をもって立ち上がることが大切です。」

 「人の心を感じとれる優しい人に,周りの人のために努力を惜しまない心豊かな人になってください。」

 「みなさんをいつも誰かが支えてくれています。そのような人たちへの感謝の気持ちを忘れないでください。そして困った時には一人で悩まずに誰かに助けを求めてください。困っている人には手を差し伸べてください。」

 厳粛な中にも感動あふれる式となりました。

        

春の訪れ 2016/03/02
 先日,鹽竈櫻保存会の佐藤さんより「紅梅」をいただきました。かわいらしい花とほのかな香りが春の訪れを感じさせてくれています。

 紅梅の鉢植えは職員玄関に置かれ,職員やお客様を出迎えてくれています。

        

次へ→

1234

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01