2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年2月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜
2014年8月〜
2014年7月〜

  2016年7月〜2016年6月分を表示しています。(1/5)

しおがまサマースクール 2016/07/27
 杉の入小学校では7月21日・22日・25日・26日・27日の5日間「しおがまサマースクール」を実施しました。

 子どもたちは国語や算数の問題プリントに取り組んだり,夏休みの宿題に取り組んだりしながら充実した5日間を過ごしました。

        

第1学期終業式 2016/07/21
 4月8日に始まり,登校日数が60日以上あった1学期も20日をもって終了しました。
終業式では,綱川校長先生より「充実した夏休みにするために」ということで,476名の子どもたちに向けて次のようなお話がありました。

 1 「規則正しい生活をしましょう」
   早寝,早起きをして,朝ご飯をしっかり食べ,涼しいうちに勉強をしましょう。

 2 「夏休みにしかできないことに挑戦しましょう」
   本をたくさん読んだり,大きな作品を作ったりなど自分で考えて取り組みましょう。

 また,今年はオリンピックがある年です。興味のある競技を見て応援しましょう。

 自分の命を大切にして,始業式には元気に登校してください。

塩竈みなと祭 陸上パレード 優勝 2016/07/20
 今年で69回目を迎える塩竈みなと祭。前日まで天気が悪くなるのではないかと心配していましたが,当日は子どもたちの願いが天に届き,太陽の光が眩しく感じられるほどのよい天気に恵まれました。

 今年の杉小の隊列は,6年生と希望参加の5年生から1年生までの児童,保護者の方々を合わせて約250名と過去に例がないくらいの参加人数でした。

 子どもたちは暑さに負けずに「杉小,ソーレソーレ,ソーレソーレ」の掛け声を空いっぱいに響かせて,元気いっぱい踊りました。

 今年のコンテストの結果はみごと「優勝」です。

 練習をはじめ様々な準備にご協力いただいた方々,ありがとうございました。

            

地域人材活用コンサート 2016/07/19
 7月15日,4年生を対象にコンサートを開きました。これは「地域人材及び民間講師活用事業」の一環として行われたものです。既に7月1日には3年生を対象に行われており,今回で2回目となりました。

 小野真奈美さん(声楽),菅野妙子さん(ピアノ),遠藤真理子さん(フルート)に,子どもたちが音楽の学習で慣れ親しんだ曲を演奏していただきました。

 生の歌声と生演奏に触れることができ貴重な体験ができました。

        

読み聞かせ 2016/07/15
 7月12日,今年度最初の図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」をしていただきました。この日は3人のボランティアさんに来ていただき,2年生3学級に絵本を読んでいただきました。

 子どもたちはボランティアさんの声に耳を傾け,本の絵に見入りながら楽しい時間を過ごしました。

        

次へ→

12345

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01